ひらめき☆マンガ教室 第6期 課題2ネーム感想

スペースの感想と、感想を喋るにあたって取ったメモです。

タイトルの横にそれぞれの話し始めた時間を書いています。

 

school.genron.co.jp

 

 

話すことメモ
・感想の方向性について
ネーム改善のアドバイスは意識しない 難しいから
商業誌を読むように

・課題について
パターンA つきつめることで嫌いなものの別側面・相対化

 

・感想
形井中へいさん 胸センサー 0:04
ビーム表現が重くなりすぎず、かといってバツの悪さ倫理さが担保されてる(フィクション的想像力の植え付け)
パターンAにいけない男女問題の根深さ
であるがゆえのオチの凄さ 公的→私的 絵的にも面白い
トイレの絵が話にかかわるとなお良かった
服についての言い訳がひとことあってもいいかも

 

明青りんご(あおりんご)さん 鬼山さんは厳しい。 0:08
スーパーA ちゃんと良い話だけじゃない終わりになってるのが良い
名前が良い 鬼山さん
めっちゃ怒られてるのに仕事できますキャラって両立するのかな
渋谷に意味があるか(→あとで思ったけど、渋谷で働いてることがプライドになってるから全然良いのかも。)
ちょっと左利きのエレン思い出した

 

アキオさん 告白 0:12
パターンA 人のうわさで態度を変える話なのが気になる(時間がとまったままというのもちょっと)。
1頁目のインパクトがすごく良い 最後のセリフも好き
女の子がちょっと嫌な奴だけど、なんかかわいい
話はがらっと変わるが、二人ともやなやつだよねってした方がキャラ的には良い感じな気がする

 

阿山カンフーさん にくのカンヅメ 0:15
嫌いの視点が一人だけ違う。嫌いなものをキャラが受ける→作者(神視点)が嫌いなもの (没案でも嫌いなジャンルを挙げている)
漫画はキャラ文化のため、嫌さは共有できない。よって、この作品でやりたいことが分かるには「作者は隙間が嫌いで、課題が嫌いなものを書け、だから」という作品外情報が必要
怪奇ものとしての純度を高める方向もありか
表紙があまり関係なさそう

 

ばやしあきやさん 布団は魔境 0:18
嫌いの種類が拒否感を伴うタイプでないため話の種類も他の作品とは変わる(課題の趣旨違いにはならないと思う)。
掛け合いギャグもの。ダメ人間ものとしてもよかった。
うるせーぬすっとは普通に吹き出しでよさそう
茶番とはいえ、星のことを考えている→自分のことを考えているなので一貫していない
ラストはひっくり返しが多くてちょっとついていけない。

 

深田えいひれさん 負け戦 0:22
主人公自身がダメ人間のもの。かけあいもの。
人々にどう思われるか話が多い。今回は良い方向に出ている。
出演順のこともセトリって言うの?
読み味にかかわるので、できれば服は着せてほしい
弱小プロダクションを建物で表すの難しそう(ビルの一室とかでは)
11Pの下は空のコマじゃなくて「・・・・・・」の吹き出し+アイドルたちの顔かな
12Pも背景が空なのはなぜ

 

ぼんち。さん 人の振り見てなんとやら。0:27
AっちゃAだけど、相対化がオチのためのおまけで、嫌い描写で読ませていく感じ。だからスカっとものに近い。
ツッコミがうまい。言葉選びとテンポ。
アピール文ではメイドさんが実は性格が悪いとあるが、おそらくそういう描写にはなっていない。胸描写はについてはもうちょっとコマをさかないとわからない


中山墾さん 飴屋ちゃんのイライラキャンディライフ 0:30
完全なスカっともの。
5Pのセリフがすげぇ良い。あんまり出てこなさそうなセリフ。
過去篇の嫌な奴は明確に別キャラと分かる方が、過去篇と飲み込みやすい
「おばさんだから大丈夫」は良いセリフなので、最後は主人公が言うのはどうだろう「おばさんだから大丈夫だなんて言わんでください」とか
「安売り」と「おばさんだから大丈夫」に共通するところに作家性を感じる

 

ひむかさん くるっと回ってまた一緒 0:34
完全なA。 主人公の変化を描いているのは挑戦的で素晴らしい。
相変わらず少ないページ数でドラマ描けてるなぁ。良い。
3人より4人の方が成立しやすそうな話だが、眼鏡三つ編みちゃんの役が無い
1コマ目と2コマ目は同じポーズが良い?キャラが多いから識別が大事。
つーかさ~二人もほんとにこれいいと思ってるの?というセリフにするには、「おそろい」パートがもうちょっとほしい感じがする。あるいはすぐに拒否した感じをだす
「いいですか?」敬語じゃない方がよさそう
「バカばっか」はいいものですよね~

 

ほりい泉さん 捨て 0:38
この漫画読んでて「こわ~」ってなったのは、ストーリー自体の非倫理さよりも、前作の「過度な推し活」に共通する、過度な癖が慣習や倫理を超えるところを描いているなとなったとこ。
「で」つなぎは普通に良い。感情が先行する感じがでてて
シリアスでどす黒い感情を中心のモノローグで「草生えて」が使われているのも面白い
アピール文のダイジェスト感はそこまで気にならなかった

 

あい乙いなびこさん ポルノ映画の初野くん 0:41
これもA 嫌いなものが2つあって、二つとも回収できてる
前作より話がちゃんとしてて、こういうのも描けるんだなと思った
あだ名が二つもあるのは、脳のリソースてきにどうか
ちなみに僕は「一人前だから名前呼びに変える」は実際にやられたら切れるだろうなと思った

 

やながわけんじさん トイレの片岡さん 0:44
嫌いなことはトイレットペーパーのことだとわからなかったけど、全然問題ないと思う
ちょっと距離のある男女の関係性話なのが前作との共通点(好き)
便利屋の説明がもうちょい早くほしいかな
ラストの涙が明確にどの感情かっていうのが一言じゃないのがめっちゃいい。
キャラがとにかくいい

 

桐山さん 君とセックスがしたい 0:47
蛙化現象に向き合っててよかった。
7Pで戻ったことが分かるのがほしい
神園さんが悟りすぎだけど、ほかに説明する人いないしな~
「君島君は違うと思ったのに」←たぶん蛙化する人はそんなにメジャーではない
11P→12Pがはやい
蛙の話した!

 

mangatime007さん ご機嫌いかがですが 敬丘千鶴さま 0:52
敬丘さんにルビがほしい
盗み食いじたバツで何をしている?掃除?
4Pの3分割のコマは何をしている?下のコマはたぶん逆
アピール文はゆるゆり見てないからわからない。設定は作品を活かすためにあるので、作品にでてこない設定の説明はいらない

内山勉さんに名前を変えるって話だったけど、サイトはそのまま

 

七井一汐(なないつ)さん スタバのOLトーク 0:55
すかっともの。ぬいぐるみ好きな変人という愛嬌をもたせてるのが面白い
2作ともネットの女性蔑視問題
「もう最悪」の入り方が気になった
「大体創作でしょうが」は「やっぱり創作だな」
「セクハラ上司が嫌いなだけです」・・・こ、これは・・・

 

藍銅ツバメ(らんどうつばめ)さん お狐サマが解釈違い 1:02
かろやか。作者がかっこいい
ギャグが普通に面白い 何気ない時事ネタ
おいなりさんが油揚げすきなの知らなかった・・・
アピール文が面白い

 

くまのぶさん 完璧な男 1:05
わかる~。仕事できるやつなんか苦手~。
スカッとするわけでも反転させるわけでもないのに、読ませていく「嫌な奴」をしっかり描いていくという意味ではとてもよくできている感じがする
まぁしかし、他人に気を遣えないキャラでもあるわけだから、実は片岡さん的な人ではあるはず。
ロリ

 

大須健さん 素直に笑えばいいのに 1:07
ゆ、百合になった~~~
「誰かに言われた言葉なの」いいせりふ
笑顔と笑いどころが同時に親譲りという設定について
エッチだったから?それとも痛そうにしたから?は普通にすき


藤原ハルさん きらいなあのこ 1:11
よくできてるけど、陽キャ陰キャという言葉にもともと含意されてるもの以上ではない
「その本おもしろい?」もっとよくならないかな~
9Pの3コマ目から4コマ目、タメも説明もなし、どうなんだろう。全然わかるし、やってもくどいのかもしんない
大きい動きがあるのもいい。話とはそんな関係ないけど
めっちゃ言葉での説明があるけど、全然損なわないよね。商業誌に載ってんのだいたいそうだしね。

 

高月晃太さん 部活だから 1:17
唐突に無理になったってのはやや強引かなぁ。逆に愛嬌を覚えるほうはそんなもん
論破されるロジックとして恐怖は無知からっていうのを導入してるけど、悪くないけどそんなに効いてないかな。キャラ付けとしては良いと思う

 

東京ニトロさん ミイラ対巨大ゴキブリ(船橋編) 1:19
ゴキブリを出せばどう嫌いかの説明不要さが良い。
ゴキブリの大きいという点をフィクション化してるのがいい。
ウィットに富んでるのはわかるけど、最初の会話がわからん。
オチいいと思うし、横転さなくていいと思う。タロスさんがゴキブリ苦手な描写なかったと思う

 

たにかわつかささん たえろっ!富永先生 1:24
かわいいかわいくないの判定が分からん 先生がまともに説明しないのも気になる
かけあいものとしても成立しなくなる
最後の爆発はとってもよい

 

ヤギワタルさん のろまな占い師 1:27
実際にはAI絵師はたたかれてる
AI水晶という発想が良い。スマホのメタファーになるところも良い
若者とおばあさんが一見逆に感じるけど、その意図がわからない
誘うシーンが2回あって、その二回目に大ゴマ(タイトル)を使うのは疑問
ちょっと同じことを言ってるシーンが長いかな
「英語でサイエンスって言うの」なに?

 

ねりけしさん しいたけぐらし 1:33
原木ちゃんめっちゃかわいい
3P最後のコマ、逃げるのかと思った
「めしの時間だ」?
普通においしそう

 

ヤマオカ兄弟さん クズの惑星 1:35
びびった。話も面白い。オチも良い。軽い感じは昔っぽい。
絵に統一感が無いのが気になる(ネームだしね)
23Pある
姿勢が毎回一緒(胸を張ってる)。歩いてる感も出したいかな。
小さい真四角で単調なコマ割りが多い。

 

四日街さん くだらないこと 1:40
1Pの最後に影を見せてもいいかも
4Pでも、しっかり表現できててよかった

 

(話してる途中に上がったため最後)
赤い氷さん マンコーの叫び 1:44
(その場で感想を言ったためメモなし)